最近のエナ業、遊タイムの話とか

 

かなり久々のブログになりました。

最後に書いたのが5月下旬くらいだったのでもう半年くらい経ちますね。

 

6月から現在までのエナ業について

 

コロナの影響で春は稼働ができず6月からエナ業を再開したんですけど、普通に拾えてたんで個人的にはあまり影響がなかった感じがしました。むしろ客を戻そうと各店舗が設定を入れてくれることが多かったので、みんな打ちに来る→美味しい台がよく落ちているという感じで状況的には良かったです。

 

今年の11月にはついに凱旋が撤去されて、エナ終わったとかたまに聞きますけど、個人的には「いや別に・・・」って感じです。むしろやっと凱旋撤去してくれたかうわやった嬉しいって感じです。過去に46台打ってきてトータル収支が+19kの台とかいりますか?いりませんね。ただの引き弱の戯言でした。

 

遊タイムについて

 

8月くらいからパチンコにも遊タイムという天井付きの台が誕生して、今でも増え続けているのでより多くの狙い台ができて助かっています。遊タイム据え置き狙いで朝から期待値積めるのが最高です。最初は遊タイムと聞いて「こんなの流行るの・・・?」とやや疑問だったのですが、今では開店まで寝ていた私が朝早く起きて抽選受けにいくレベルです。

 

スロッターには常識ですけどパチンコを打つ方は年配層が多いからなのか天井をあまり意識されない方が多いです。なので当日でも2~3kの期待値がある台ならたまに落ちていることがよくあります。(ただそれくらいの期待値だと時間効率が悪いのであまり優先して打ちませんけどね。)

 

あとは遊タイム宵越しが美味しいですね。つい先日、真ガロの宵宵越し851回転(天井まで残り49回転)を拾ったときは思わず3度見しました。(天井がちゃんと来たので間違いないです。)

遊タイム宵越しについては最近のエナ業始めた人とかだとあまり理解していない人が多いので宵越し狙える地域に住んでいる方なら意識してみるといいかもしれません。

 

6号機について

 

 6号機についてはクソ台、出ない、有利区間って何ですか?とかいろいろな意見があるかと思いますが、私にとって6号機は最高です

2400枚という上限がある&純増が速い台が多いため、5号機時代の「たくさんゲーム数乗せちゃって取り切れないよ~」ということがほぼ起こらないのが良いです。時間効率も良いですしね。リゼロ、まどまぎ叛逆、バジ絆2、吉宗3あたりにはよくお世話になっています。

 

逆に政宗やまど2とかの5.5号機みたいな台ばかりだったら引退しようとも考えてました。いや政宗もまど2も演出は大好きですよ?他の5.5号機もおもしろいですよ?ただ大きく乗せてもあまり出ないのと時間効率がそもそも悪いです。楽しいかと稼げるかは別なので。

 

 

また気が向いたら何か書きます。