リセ台、据え置き台の見分け方について(パチスロ自粛日記12日目)

 

リセット、据え置きの見分け方

 

(私の経験に基づくものになります)

 

閉店前の出目をメモして朝一で確認する

今は前日のゲーム数を見れる最新のデータカウンターが台上部にあることが多いですが、少し前はそんなものない店が多かったので計算しないとわからないことが多かったです。

 

しかも計算しようとしても大当たり30回分の履歴しか遡れないものが多かったです。(古いものだと7回くらいまでしか遡れないものもあります。)

 

なので、昔は閉店1時間前くらいに店に来てゲーム数をメモするということを繰り返していました。

 

 

前日のゲーム数さえわかればどの台を打っていいかがわかります。

天井1000Gの台なら前日500G、当日200G回っているとすると据え置きなら現在700G回っている台になるので美味しい台になります。逆に前日ゲーム数がわからないとどれを打っていいのか全然わからないので稼働できません。それほど大切なことなんです。

 

 

しかし、ゲーム数をメモするだけではダメなんです。リセットを食らったときに対処できません。

先ほどの前日500Gもリセットされてしまっていては当日200Gしか回っていない台になります。それだと据え置きだと思って当日500Gまで回してしまって天井が発動しない!なんてことになります。しかも500G回すと大抵の台は期待値のある台になるので結局当たるまで回すことになり、時間とお金のロスになります。

 

 

それを防ぐために前日のゲーム数が多い台は出目もメモしていました。

 

f:id:sealion7430:20200510215350j:plain

 

プレミア画像しかフォルダ内になかったのでこちらで説明します。

 

この出目で閉店前に落ちてた場合、それをゲーム数と一緒にメモするだけです。

ただ閉店前に出目を台ごとに全部メモしてたら時間が足りません。他の店に行く時間もなくなります。

なのでリールに揃っているある一列の出目だけを簡単にメモします。

 

この画像だと中段にリプレイ、スイカ、バーが揃っているので

 

○○○G  中 リ、ス、バ

 

とだけメモします。今回の例では中段にしましたが別に上段や下段の出目をメモしてもいいです。後は翌日朝一に来て出目を確認するだけです。

 

もし翌日朝一に来て、中段の出目がリプレイ、スイカ、バーではない場合、閉店後に何かされている→リセットの可能性が高い台になります。なので、その台は当日ゲーム数で狙えそうな台にならない限り、打ってはダメです。

 

実はこれ昔パチ屋でバイトしてたときにわかったことです。遅番で上がるときなどに社員の人が設定変更した台を2~5Gくらい回していたのをよく見かけたので。 なぜそんなことをしていたのかは聞いたことなかったんでわからないですけどね。

 

 

まだ書くことありますが、長くなりそうなのでまた明日。